ママザウルスです、こんにちは!
今日は久しぶりに牛乳アレルギーに関してお話します。
牛乳アレルギーとは
牛乳アレルギーは牛乳に含まれるタンパク質に対して過剰反応してしまうことで起こるアレルギー反応です。
牛乳に含まれるタンパク質の中でも、特にカゼインという物質に反応することが多いようです。(うちの弟ザウルスもそうです。)
もうこのカゼインがむかついて仕方ない。笑
で、何が大変って、牛乳アレルギーって牛乳だけが口にできなくなるんじゃないんですよね。
乳製品ぜーんぶアウトです!!
バター、ヨーグルト、カレールウ、ケーキ、お菓子類も要注意です。
化粧品やお薬なんかに含まれることもあるようなので、注意が必要です。
牛乳アレルギー持ちの弟ザウルスの近況
我が家の弟ザウルスに牛乳アレルギーがわかって早いもので4ヶ月が立ちました。
牛乳アレルギーのことを意識しない日はありませんが、特に不自由も感じていません。
弟ザウルスは生後10ヶ月にして7.5kgとかなり体重軽めです。
が、しっかり食べるし、もう歩くし活発なのでまあ良いかと思っています。
ヨーグルトなどの乳製品が摂取できないのは結構大変だったりもしますけどねぇ。
家族は乳製品を摂取している?
兄ザウルスは牛乳大好きですし、私たち家族全員乳製品を普通に摂取しています。
正直、何らかの形で弟ザウルスの口に乳製品が入ってしまうこと、なくはないと思っています。
例えばおもちゃや服を介してだったり、食べこぼしたパンなど。
実際、たまに弟ザウルスの顔に赤いプツプツがでる日もあります。
はじめはものすごく焦りましたが、今は微量であれば問題ないかなと思っています。
なんせ、乳児と幼児が共存しています。
気をつけなければならないことは山ほどありますが、みんなで生活しています。
色々な面で折り合いをつけてうまくやっていくことが大切だと思っています。
牛乳アレルギーは治るの?
牛乳アレルギーは基本的には治ることがほとんどだそうですね。
乳幼児に多い鶏卵、牛乳、小麦、大豆のアレルギーは3歳までに5割、小学校の就学までに7-8割が治ると言われています。またそれ以外の原因食物は全般的に治りにくく、ピーナッツアレルギーで1-2割程度が自然に治ると考えられています。
私が色々と勉強させていただいている食物アレルギー協会さんのページから引用させていただきました。
3歳までになるべく治ってほしいなあ。
幼稚園の給食のこと、心配だもんなぁ。
弟ザウルスには2歳くらいでまた血液検査を受けてもらう予定です。
血液検査についてはこちらの記事にまとめています。
牛乳アレルギーにおすすめの食品
過去にご紹介した牛乳アレルギーでも食べられる食品です。
おわりに
今回は、牛乳アレルギーは治るの?という問いの答えと、牛乳アレルギーに関する情報を発信させていただきました。
いかがでしたでしょうか?
弟ザウルスは今生後10ヶ月。
これから更に活発になり、兄ザウルスのおやつを欲しがったりといったことにもなっていくでしょう。
月齢ごとの牛乳アレルギーの現実や情報をこれからも発信していけたらと思っています。
最後までご覧頂きありがとうございました。
ランキングに参加しています♡
応援よろしくおねがいいたします。
読者登録はこちらから▶▷▶
ランキングに参加しています♡
応援よろしくおねがいいたします。
読者登録はこちらから▶▷▶
コメント
うちの娘も乳アレルギーなんですが、4歳にして最近検査の数値少し良くなっていました。
最近は対策された食べ物も沢山出ていますね~
食物アレルギー協会ってあるんですね!勉強になりました。